

春から夏へ

降りそうで降らなかった日曜日。

近くの文化会館でハンドメイドフェアーがあり
知人も出店しているので、覗きに行きたかったのですが
今日に限って、ダーリンもお出掛けせず
何となく私も行きそびれてしまいました。。。



一日中家に居て、ミシンを掛けたり衣替えの準備をしたり…

こんな時は、ちょっと手間のかかるこんなものを。。。


sansai1

ハチクとフキです。

砥部は山なので、春は山菜がたくさん出回りますが
山菜って、結構下ごしらえに時間がかかりますよね。。。
普段は、なかなか出来ません。


sansai2


左側は、ワラビです。
ワラビも藁灰と一緒に売ってるんですが
水煮にする過程で、茹ですぎて2回失敗して、3回目の成功です(笑)。

ダシ浸しにしてますが、それは去年の春、お隣の奥様から教わったもの。
今年の3月その方が亡くなって…
胸がキューっとなる味です。。。

右は、イタドリの塩浸けを塩抜きしているところです。

今年初めて、塩漬けを作ってみました。
数日前に半分食べましたが、なかなか上手にできてました。

来年は、もっとたくさん作ってみよーっと♪


shiso

そして、今我が家の庭では、大葉(青紫蘇)のベビーちゃんが一杯♪
去年のこぼれダネが、花壇の外にも(笑)。

shiso2

みじん切りにするので、ベビーちゃんで十分(笑)。
ミョウガとひしおと合わせて、冷奴に♪
夏は、大葉を使う料理が増えます。


さて、これからバッタさんと競争だわ。。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

☆アンジュ

Author:☆アンジュ
ストレスは、うさぎのペコちゃんに癒されながら、
パッチワーク、編み物、クレイ、羊毛フェルト、皮革…ハンドメイドに明け暮れる毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
