

懐かしい味

昨日、今日と主人と2人で実家(香川)へ行ってました。

母はまだ入院していますが、外泊して生活の練習です。

ほとんど何でもできるようになってますが
反対に、色々動き回るので、ちょっと心配です。


スーパーで、懐かしい物を発見~~♪♪

oiri.jpg

これ、何だかわかりますか??

これは、『おいり』といって、
もち米を煎って作ってるお菓子です♪

昔は、嫁入りの時、花嫁さんが持ってきて、
近所の子供たちに配ったりしてました。

今でも、香川の結婚式には引き出物に付けたりしているようです。

なので、スーパーで売ってるなんてビックリ~~(笑)。

それに、昔はこんなきれいなパステルカラーじゃなかったです。
舌が、真っ赤や紫になるくらいの濃~い色。。。

ホントにお行儀悪いんですが…

oiri2.jpg

昔は、こんな風に舌にくっつけて食べてました(笑)。


もう一つ…

suika.jpg

こちらは、主人の故郷(高知)の名産。。。
ご存じ『すいか』

もう出てるの~~?って思いますが
高知では、真冬でも売ってます。

2つの懐かしい味、母が買ってくれました♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

☆アンジュ

Author:☆アンジュ
ストレスは、うさぎのペコちゃんに癒されながら、
パッチワーク、編み物、クレイ、羊毛フェルト、皮革…ハンドメイドに明け暮れる毎日。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
