スポンサーサイト


高知にて 1日目

大学時代の同窓会で、高知へ行って来ました。

会は夜からなんですが、親友Mieちゃんとデートするために
朝8:30の高速バスで松山インターを出発しました。

10:30過ぎに高知へ到着~~♪


高知は、個人的には3年ぶりなんですが、
卒業してからは、なんとなんと30周年。。。
(ひゃ~~~~、年がバレる…)

女子大だった大学も去年から共学になり、
街中にあった狭い建物も、全部ではないですが
離れた広~~~い場所に移転しました。


時間があったので、古い学校を見に行きました。

school

建物は、昔のままでした。

まだ、全部は移動してないので、
男子学生もいて、ちょっと新鮮(笑)。

きっと、向こうは『何もないトコで写真を撮ってるヘンなおばさん』って思ったでしょうね(笑)。


もひとつついでに、下宿も訪ねてみました。

geshuku


わ~~~~、残ってました!!!
さすがに大家さん宅(左側の建物)は、空家みたいでしたが…

私の住んでたのは、下が駐車場の建物の左の部屋でした。
新築で入ったので、私が初代です(笑)。


お昼には、懐かしの喫茶『SPOON』で日替わりランチを。
ここも昔のままで、レトロ感満載でした♪

まだ少し時間があったので、会場『城西館』の裏にある
高知市立『龍馬の生まれたまち記念館』へ。

event

この辺りが、龍馬さんの生まれ育った場所。

ここらを龍馬さんが歩いたり遊んだりしていたのかな…
と思うと、ちょっと嬉しいですね♪


時間が来たので、会場へ。

次々に懐かしい顔が現れ、話も弾む弾む。。。

今回は、30周年でもあり、20回目の同窓会でもあり
地元高知と言うこともあって
47人中、18名の参加でした。

tamayura

『のれそれ』『かつおのたたき』など
本場高知の味に舌鼓を打ちつつ
懐かしい土佐弁にどっぷりと浸かった3時間半でした。

自己紹介では、涙あり、笑いありで、
悲喜交々色んな人生があるものだと、痛感せずにはいられません。

2年後神戸での再会を約束して、解散するものの
少し行っては喋り、階段下りては喋り…
と、名残はつきぬまま。。。

私は、Mieちゃん家に泊めて貰うので、
コンビニで2次会用の食料を買い込んでMieちゃん家に…


夜が更けるまで、喋って喋って喋って過ごしました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

☆アンジュ

Author:☆アンジュ
ストレスは、うさぎのペコちゃんに癒されながら、
パッチワーク、編み物、クレイ、羊毛フェルト、皮革…ハンドメイドに明け暮れる毎日。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
