

防災訓練

9月1日の防災の日を前に、町の防災訓練がありました。

この所、大きな災害が続いているので
私も、勉強しておこうと、参加してきました。

1_20140901232101fdc.jpg

たくさんの消防車と消防団員の方が来ていました。

家から避難場所の小学校まで、集団で歩いて行き(避難訓練)
毛布で担架を作ったり、ラップを包帯代わりにして
怪我人を救助したり(救助活動)
消火器の扱い方を教わり(防災訓練)・・・・

自衛隊の方も来て、炊き出し車で炊き出しをしてくれました。

2_20140901232102e55.jpg

炊き出しのワカメご飯を頂いて帰りました。

4_201409012321051d9.jpg

実際に災害が起こった時、
どれだけ冷静に行動が出来るかどうかわからないけど
来てよかったと思います。

できれば、役立つ機会が無ければいいのですが・・・
FC2カウンター
プロフィール

☆アンジュ

Author:☆アンジュ
ストレスは、うさぎのペコちゃんに癒されながら、
パッチワーク、編み物、クレイ、羊毛フェルト、皮革…ハンドメイドに明け暮れる毎日。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
